カテゴリー : 夏太郎日記

夏日記

久しぶりに夏太郎との日記を書くなぁ。

別に日記を書かないからってなんにもしてないワケじゃないんだけどね。ちゃんと、電車見学にいったり、プールへ行ったり、公園行ったりしてんだよ。ただ、せっかく夏太郎と出かけたら、写真付きで載せたいなぁとか思っちゃて。そんで、結局、めんどくさくなって載せるのやめちゃうんだけどね。

今回はなんかやる気を出して、写真付きで日記を書くんだ。この7月2日、3日はが仕事でいなかったので、夏太郎と二人で、千葉県の茂原市へ行ってきたよ。茂原っていうのはオレが高校生まで住んでたところで、今回は母親のところに泊まったんだ。

土曜日は九十九里浜の一松海岸へ行って海辺で遊んだけど、ちょっと天気が落ち着かなくて、晴れたり、雨が降ったりしてて、基本的に寒かった。

海を眺める夏太郎
夏太郎的には波に向かって走って行ったりして面白かったようだけど、一番の出来事は初めて野生のカニを見たことなんじゃないのかな。「カニ!」って言ってカニを発見してきてから、「カニ捕まえて」って言ったり、カニが見えなくなると「カニどこ行った?」って探したり。ところが、カニが近くに来ると、無言で猛ダッシュして逃げるんだよね。カニ=ハサミでチョッキンっていうイメージみたい。キミのほうが全然強いよっていうのがわからないみたい。

海から帰って、少し早めに夕食を食べ終わると、近所でザリガニを捕ることになりました。

初めてのザリガニ捕り
オレの母親が夏太郎にザリガニ釣りをさせたかったらしくて、ザリガニを捕るアミとスルメイカを用意していました。しかし、オレ的には夏太郎にスルメでザリガニを釣るのはまだ早いと思って、アミだけで捕りに行こうよってことにしました。オレがスルメでザリガニを釣るのを夏太郎が見ているだけより、夏太郎がアミでザリガニを捕ったほうが面白いかなって思ったからね。

ザリガニは近所の田んぼの用水路にたくさんいて、アミで捕り放題でした。あんまり獲れるんで、次から次へとキャッチアンドリリース。小さなバケツに、より赤いの、より大きいの、より元気がいいのを集めて、いいのが捕れると小さいのをリリースし、バケツの中には常にベスト3を入れておきました。

ザリガニの威嚇
これでもし茂原に住んでたら、家に持ってかえって水槽でスルメをあげて飼ったりできるんだけど、東京までザリガニを持ってかえって育てるのも面倒なので、最後にザバーっと用水路にザリガニを放して帰ってきました。

ザバーっと用水路に放したあとの夏太郎のセリフが「ザリガニって怖いよ」だって。なんじゃそりゃ。

二日目は夏太郎が朝5時に起きて「ねえ、もしかして朝じゃない?」だって。朝じゃなくて早朝だよ。
「ばあばに言ってくる」と母の寝ている二階に上がり「ねえ、朝だよ」と同じ攻撃を。孫にまとわりつかれて嬉しい母はハハハと笑いながら孫と一緒に早朝の散歩へ。なにやら夏太郎の背の高さ以上に生い茂る草をかき分けて、とても見事に咲いているハスの花を見てきたようです。家で寝て待っていたオレへのおみやげはシロツメクサでした。

朝御飯を食べて、ひと休みしてから、プールに行くことにしました。前日、寒くてあんまり楽しめなかった海へリベンジしようかとも考えたのですが、天気が崩れると取り返しがつかないので、安全牌ということでプールにしました。

プールは正式名称「生命の森リゾート:ラク・レマン プール」というところなんだけど、オレは小学生の頃から真名カントリーのプールって呼んでました。真名カントリーっていうゴルフ場の隣にあったからね。

生命の森リゾート:ラク・レマン プール
つまり、このプール、オレが小学生の頃からあるんだけど、どんな風に変わってるんだろうと思ってたら、なんと25年前とほとんど同じでした。いい意味でね。受付がちょっと古くなってたけど、プールとか、プールサイドとか、周りの木とかがきちんと整備されててとても綺麗でした。

とても綺麗なプール

まあ、そんな感じで土日を夏太郎と二人で(一応、母も一緒か)楽しんだのですが、さすがに朝5時からハイテンションの夏太郎は帰りの電車の中は爆睡で、しかも乗り換えの時も起きないので、オレは荷物抱えて、夏太郎抱えて、小便を催したのでそのままトイレ行ったりして・・・。

夏太郎にしてみれば、電車乗ってすぐに寝て、起きたら自宅の最寄駅。子どもって楽だよな。

つー夏日記でした。


クリスマスパーティ

天皇誕生日でお休みだったので、ちょっと早いがキリストの誕生日をお祝いした。

パーティ会場は前の棟に住んでる義姉のウチ。

「あねの」を変換すると「義姉の」が候補に出てくるが、「あにの」で変換すると「義兄の」が出てこない。「ぎけい」だと「義兄」は出る。「義父」「義母」も「ぎふ」「ぎぼ」で出るな。じゃあ「義姉」の「ぎけい」的な読み方は?と思ったらわかんなかった。誰か教えて。

で、パーティはというと、みんなが料理を持ち寄って、プレゼント交換して、ケーキを食べて。

オレは料理を作らないで飾り付けのひたすら折り紙チェーンを作ってたよ。息子と姪に邪魔されながら。

今回は写真があるよ。というか一眼レフを忘れてiPhoneでしか撮ってないから手元にあるって話。(最近夏太郎がよく「って話」っていうんで、それの影響受けてます)

クリスマスパーティ

クリスマスパーティ(上に映ってるのがオレが作った折り紙チェーン)

夏太郎は洋服とか、お菓子とか、おもちゃとか色々もらって大満足だったようです。特にトーマスがうれしかったようで家に帰っても、今朝起きてからもずっと遊んでました。起きたらすぐにおもちゃ部屋へ行って「トーマスあった」と喜んでました。夢じゃなかったってところなのかな。

トーマス

トーマス

ちなみにアニーとクララベルは付いてなかったので、新幹線の客車を連結して遊んでました。

トーマスが新幹線の客車を引っ張る

トーマスが新幹線の客車を引っ張る

先頭がトーマス、客車は500系、300系、400系、923形ドクターイエロー。なんじゃそりゃって感じです。

あ、ちなみにオレはアディダスのジャージをもらいました。最近、サッカーを出来る所を見つけたのでね。時々サッカーをやってるんだよ。


クリスマス礼拝

教会のクリスマス礼拝って多分12/25の直前の日曜日行われるんだろうけど、12/25が土曜日の今年は12/19がクリスマス礼拝ってことになり、いちばん早いパターンのクリスマス礼拝になるんじゃないだろうか。クリスマス礼拝まで礼拝のたびに毎週1本ずつ火がつけられるローソクが4本立ってる飾り(すいません名前わかりません)は11/28から火がともってました。早いよ。

ということで、12/19(日)に結婚式を挙げた成増キリスト教会のクリスマス礼拝に参加してきました。

結婚式に参列していただいた皆様にはおわかりかと思いますが、とてもアットホームな教会なのでクリスマスもとっても楽しかったです。

みんなで持ち寄った料理

みんなで持ち寄った料理

みんなで料理を持ち寄って、お祈りして、劇を見て、夏太郎はもらったお菓子を食べてご機嫌でした。

だけど、この日は一眼レフのカメラを持っていってほとんどの写真はまだそっちにデータが入ったままで、今手持ちの写真はiPhoneで撮ったこれ一枚です。クリスマス礼拝の写真が料理だけってどうなのよ?

今週はクリスマスの週だなぁ。日曜日に教会のクリスマス礼拝、23日は近所に住んでる義理の姉の家でクリスマスパーティ、土曜日は近所のクリスマスパーティ・・・ってどんだけ好きやねんって感じです。


上野駅で電車見学

池袋駅から上野駅に移動しました。

ちなみにJRの入場券。入場するだけでその券の効力は終了です。どうゆうことかというと、130円で入場して、そのままその券で池袋駅から上野駅まで電車に乗ったらその分の乗車券が必要になります。あたりまえだけど、気持ち的には最初に130円払ってるんだから、乗車券の160円から130円差し引いて30円にしてくれてもいいのにって思います。

で、この日の場合。池袋駅の入場券130円、池袋から上野駅までの乗車券160円、上野駅で新幹線のホームに入るための入場券130円、上野駅から池袋駅までの帰りの乗車券160円となります。上野駅の新幹線の切符売り場で入場券以外の450円を精算して、新幹線のホームへ移動です。

なんで、新幹線を見るのに上野駅かと言うと、東京駅の新幹線ホームは外にあるので寒いのです。上野駅の新幹線ホームは地下ですからそれほど寒くないです。「寒さ」の感知機能が未発達な夏太郎には関係ないけどオレには関係あります。

東京駅へ行けばJR東日本の新幹線に加え、JR東海の新幹線N700系、700系、300系も見ることができますが、オレも夏太郎もあんまり好きじゃないから寒さに耐えてまで見たくないです。連結しないし

上野駅で一通り新幹線を見ました。この日見たのは200系、E1系Max、E2系、E3系こまち、E3系つばさ、E4系Maxです。




夏太郎が身も心もやられちゃってるE4系Max

連結の組み合わせはE2系とE3系こまち、E4系とE3系つばさを見ました。E4系Max同志の連結(サキタ家での通称はマックスマックス)は見れませんでした。



E4系MaxとE3系つばさ(2000番台)の連結

E4系MaxとE3系つばさ(2000番台)の連結

今日一番の出来事は、下りホームと上りホームにほぼ同時にE2系とE3系こまちが入ってきたことです。連結部分の眺めが最高でした。連結好きの親子は(オレと夏太郎のことですね)大喜びで、夏太郎は「はじめてみた」と踊ってました。



左がE2系右がE3系こまち(奥が下り)

左がE2系右がE3系こまち(奥が下り)

帰りに特急ホーム(新幹線の入場券で入れる)へ寄ってフレッシュひたちも見ました。



フレッシュひたち

フレッシュひたち

あ、それから185系も見ました。回送だったのですが、運転手だけで車掌が乗ってない状態で出発していきました。上野駅でワンマン列車を見れるなんて(回送だけど)。



185系 EXPRESS185

185系 EXPRESS185


池袋駅で電車見学

デパートの用事が終わり、池袋駅へ電車を見に行くことにしました。

当初は池袋駅で入場券を買い、成田エクスプレス、スペーシア、スーパービュー踊り子号などを見たら帰ろうと思ってたのですが、先にデパートに行っちゃったので時間が悪くなり、どうやら30分待っても成田エクスプレスしか見ることができそうになかったので「成田エクスプレスだけ見たら帰ろうか」ということにしました。

大人だったら改札フロアで電車が到着する時間まで待って、電車が到着するころホームへ上がれば、寒い思いをしなくてすくと考えるところですが、夏太郎にはまだ「寒い」と感じる機能が十分に備わっていないようで、ましてやエキナカのユニクロなぞ、ご褒美もらったって付き合いたくもないところなので(夏太郎は服が売ってる店に入ろうとすると泣いて抗議します。曰く「ここヤダ」だそうです)、北風吹きすさむホームで成田エクスプレス待ちです。



ニューレッドアロー

ニューレッドアロー

ホームにいれば、成田エクスプレス以外にも山手線、埼京線、湘南新宿ライン、西武鉄道のニューレッドアロー、東武東上線など色々な電車が見れますので夏太郎はゴキゲンです。オレは寒いです。妻はベンチで雑誌を読んでます。

30分ほど待つと、ようやく成田エクスプレスの到着です。

成田エクスプレスって大きくて綺麗でかっこいいですよね。

成田エクスプレス

成田エクスプレス車内 (ちなみに夏太郎は乗る予定でない電車の車内に入ると泣きます。泣いて抗議します。曰く、「ドアが閉まっちゃう」だそうです。逆に途中駅で車両移動のために一旦ホームへ出てホームを歩いても同じです)

さあ、成田エクスプレスもみたし、昼飯食べて帰ろうか?って話になったのですが、腹が空いているはずの夏太郎が「うん」といいません。腹が減ってグズッてるのかと思いきや、話をしてみると「マックスがみたい」だそうです。

「マックス」とはJR東日本の新幹線E4系Maxのことで、夏太郎はマックスに身も心もささげています。

ま、池袋駅で成田エクスプレス1本見ただけじゃ、消化不良でそんなことになるだろうと予想はしてましたので、特に急ぎの用事もないし、久しぶりに新幹線でも見に行くかってことになりました。うーん、ノープラン最高。

ちなみに電車見学に興味がないは付き合いきれず一人で帰宅しました。