タグ : ヘッドセット

ギターアンプで有名なマーシャルのヘッドフォン Marshall Headphones Minor がかっこよすぎる件

Marshall Headphones Minor
ジミヘンもジミー・ペイジも使ってたマーシャルです。アンプのブラック&ゴールドのイメージがそのままヘッドフォンになってます。
Marshall Headphones Minor
カナル型じゃなくてちょっと変形のインナーイヤー型なんですね。
Marshall Headphones Minor
iPhone でも使えるリモコンとマイク付き。
Marshall Headphones Minor
エンボス加工を施した Marshall ロゴをあしらったケーブル・クリップで衣服への固定ができます。(取り外し可能)
Marshall Headphones Minor
歴代のMarshallアンプに採用されているゴールド・コントロール・ノブを模したイヤー部デザイン。
Marshall Headphones Minor
使っている人のレビューを読むと、「まず、特異なデザインからつけ心地が一番気になりましたが全然問題なく、耳にはめ込む、またはくっつけるという感覚。使ってみると快適そのもの、普通のイヤフォンよりも自然でシックリくるような感じがしました。」だそうです。
Marshall Headphones Minor
これがリモコン・マイク部。リモコンの使用方法はAppleのと同じで、1クリックで再生・停止、通話・終話の切替、2クリックで次の曲にスキップ、3クリックで前の曲にスキップ。
Marshall Headphones Minor
耳に入る部分は最初から付いているのの他に3種類合計4種類の異なる形のものがついてるので色々選べます。
Marshall Headphones Minor
この写真の意味はちょっとわかりませんでした。
Marshall Headphones Minor

かっこいいよね。
ご購入はこちら ▶ Marshall Headphones Minor 価格:¥7,350 通常配送無料
公式ホームペジはこちら(英語) ▶ Marshall Headphones Minor


Bluetooth ヘッドセット MOTOROLA MOT-S9HDBK

誕生日プレゼントにBluetoothヘッドセットをもらいました。

前から目をつけていた「モトローラ MOT-S9HDBK」です。やっと、耳につけることができました。

BluetoothってことでiPhoneとの接続はもちろんワイヤレスです。

最初に使う時にペアリングってのをやると、あとはヘッドセットの電源を入れると自動的にiPhoneと接続してくれます。接続が確定するまで5秒かからないくらいかな。iPhoneの画面のBluetoothマークが付けば、接続確定です。

接続が確定したあと、iPhoneのiPodで音楽を再生すると、しっかりと音楽が聞こえます。当然ですけど。

当然だけど、すごいんだよ、コレ。すごい便利なの。
オレは普段、メッセンジャーバックみたいのを使ってるんだけど、あれって基本ナナメ掛けでしょ?ナナメ掛けのバックのヒモと、耳からポケットの中のiPhoneまでつながってるヘッドフォンのコードってすごく相性が悪くて、とってもジャマなんだよね。ポッケからiPhoneを出す時にコードがヒモに引っかかったり、ヘッドフォンを耳につけたままバックを外そうとすると、絡まっちゃったり。

で、前からBluetoothのヘッドセットがほしいなって、いろいろ物色してたんだよね。そのなかで見つけたのがコレなんだけど、いいなと思ったポイントは以下の6点くらいかな。

防水だか防滴仕様(チャリ通勤なので、汗とか雨とか)
充電が簡単(miniUSBポートで充電可)
なるべく音がいい(音楽、Podcast、ラジオ、電話)
電話(iPhone)の着信をヘッドセットで受けられる
耳の中に入れるタイプ(暑いのヤダ、音漏れヤダ)
デザイン(あんまり安っぽいのはヤダ)

ちなみに、今まで使ってたのはiPhone3GS付属のやつ。音がそこそこ良くて、着信も受けられるし、問題は防水じゃないこととコードがジャマなことくらい。あと、使い方が乱暴なのか、一年でダメになります。現在、二代目を使ってるんだけど、最近、右耳の音が割れてきた。

で、「MOTOROLA Bluetooth MOT-S9HDBK」を買ってもらったということで、早速、昨日と今日、通勤に使ってみた。まだ片道40分のチャリ通勤を1往復半しかしてないけど、この段階でちょっとレビューってみます。

音に関しては良くはないね。iPhone3GS付属のやつの方が良かった。他の人のレビューを見る限りBluetoothヘッドセットとしては音が良いというものが多かったから、コレを選んだんだけど、コレで良いっていうのなら、他のBluetoothヘッドセットじゃ音楽は聞けないね。

つまり、音楽を聞くにはギリギリの音質なんじゃないかと思います。個人的な感想だけどね。基本的に軽くて尖った感じでやわらかくない音。ジャンルによってはこれがイイって人ももしかしたらいるかもしれないけど。例えれば2009リマスタービートルズの音みたいな感じ。

音質に関してはワイヤードとワイヤレスの決定的な差が出るってことでしょう。

電話の着信に関しては特に問題ないです。音楽を聞いてると音楽がフェードアウトして着信音が聞こえてきます。着信ボタンを押したら通話できます。通話が終われば、また、音楽がフェードインしてくるという、今までのiPhone3GS付属のやつと何も変わりません。

変わったところと言えばボタンが多い。iPhone3GS付属のやつはボタン3つで、1回押しやら2回押しやら3回押しやらしながら次の曲へ送ったり、戻ったり、ボリュームを調整したりしてたけど、コレは左右の耳の横に各3つずつ合計6つのボタンが付いてます。

使いやすいかどうかはまだ慣れてないからなんとも言えないけど、とりあえず、まだ慣れていない状態でも、手探りで6つのボタンの位置はちゃんと認識できたよ。問題は「たしか着信を受けるのは真ん中のボタンだったけど、さて、右の真ん中だったか、左の真ん中だったか・・・」ってことで昨日まちがえた。まあ、これは慣れだと思うから、特に気にしてない。

ボリュームに関してはちょっと小さいかな。普通の状態で音楽を聞いたり、通話をしたりする分には問題ないレベルなんだけど、チャリをこいでる時、車の音がうるさいと聞き取りにくくなる。もう少し大きくできても良かったんじゃないかな。

耳に入れるゴムなんだけど、大きいの2セットと小さいのが1セット付属してて、他の人のレビューを読むと、ゴムが取れやすいって書いてあったんだけど、実際、取れやすい。大きいのが特に。小さいのは取れにくかったからオレは小さいのを使ってます。小さいのだったら多分取れません。

ゴムが小さい分、耳にフィットしにくくなり、それが原因で外の音が聞こえちゃって、車の音がうるさいと聞き取りづらくなっているという可能性はあると思う。だけど、大きいゴムにして、無くしちゃうのもイヤだし、車の音が全く聞こえないのもチャリ通勤の身としては危険があるので、まあ、これはこれでいいのかも、と納得することにしました。

あとは、デザインか。質感は黒のプラスチックでスポーティな感じで気に入ってます。イメージとしてはベッカムが付けている写真を見てたので、オレの脳内ではベッカム風になってます。

MOTOROLA Bluetooth MOT-S9HDBK ベッカム

ベッカム

あ、そうだ、自転車に乗って前傾姿勢気味になると、後ろの部分がちょっとエリに干渉します。冬場、厚手のフード付きの服なんかだとちょっとジャマかも。乗っけちゃうか、中に入れちゃえば大丈夫かもしれないけど。冬になるまで検証できません。

うわ、ここまで書いて読み返してみると、あんまり褒めてない。しかも無駄に長い。ここらへんでやめときます。

まとめると、ワイヤレスは100難隠す。とにかく便利。それに尽きる。買って良かった。

AppBank Store