タグ : 池袋

池袋駅で電車見学

デパートの用事が終わり、池袋駅へ電車を見に行くことにしました。

当初は池袋駅で入場券を買い、成田エクスプレス、スペーシア、スーパービュー踊り子号などを見たら帰ろうと思ってたのですが、先にデパートに行っちゃったので時間が悪くなり、どうやら30分待っても成田エクスプレスしか見ることができそうになかったので「成田エクスプレスだけ見たら帰ろうか」ということにしました。

大人だったら改札フロアで電車が到着する時間まで待って、電車が到着するころホームへ上がれば、寒い思いをしなくてすくと考えるところですが、夏太郎にはまだ「寒い」と感じる機能が十分に備わっていないようで、ましてやエキナカのユニクロなぞ、ご褒美もらったって付き合いたくもないところなので(夏太郎は服が売ってる店に入ろうとすると泣いて抗議します。曰く「ここヤダ」だそうです)、北風吹きすさむホームで成田エクスプレス待ちです。



ニューレッドアロー

ニューレッドアロー

ホームにいれば、成田エクスプレス以外にも山手線、埼京線、湘南新宿ライン、西武鉄道のニューレッドアロー、東武東上線など色々な電車が見れますので夏太郎はゴキゲンです。オレは寒いです。妻はベンチで雑誌を読んでます。

30分ほど待つと、ようやく成田エクスプレスの到着です。

成田エクスプレスって大きくて綺麗でかっこいいですよね。

成田エクスプレス

成田エクスプレス車内 (ちなみに夏太郎は乗る予定でない電車の車内に入ると泣きます。泣いて抗議します。曰く、「ドアが閉まっちゃう」だそうです。逆に途中駅で車両移動のために一旦ホームへ出てホームを歩いても同じです)

さあ、成田エクスプレスもみたし、昼飯食べて帰ろうか?って話になったのですが、腹が空いているはずの夏太郎が「うん」といいません。腹が減ってグズッてるのかと思いきや、話をしてみると「マックスがみたい」だそうです。

「マックス」とはJR東日本の新幹線E4系Maxのことで、夏太郎はマックスに身も心もささげています。

ま、池袋駅で成田エクスプレス1本見ただけじゃ、消化不良でそんなことになるだろうと予想はしてましたので、特に急ぎの用事もないし、久しぶりに新幹線でも見に行くかってことになりました。うーん、ノープラン最高。

ちなみに電車見学に興味がないは付き合いきれず一人で帰宅しました。


池袋の西武デパートで社会学習

平日は仕事の帰りが遅く、息子夏太郎と十分な時間を取って遊ぶことができないので土日はなるべく夏太郎中心に遊ぶようにしています。

土曜日はが池袋の西武デパート(言い方が古いか。今はなんと呼ぶのだ)にカードのポイントを商品券に変えに行く用事があったので、それに便乗して池袋駅に電車を見に行くことにしました。

妻がデパートに行っている間、オレと夏太郎は池袋駅で電車を見ていようと思ったのですが、夏太郎が一緒にデパートへ行きたがったので三人でデパートへ。

妻がポイントを商品券に変えている間、オレと夏太郎はデパート内にある郵便局でポストの見学。たまたま、郵便物の回収時間がすぐだったので、夏太郎に「もうすぐポストが開いて、中からハガキを回収していくよ」と言って、ちょっと時間稼ぎをしようと思ったら、年末のせいか、回収係の人が時間になっても来ない。「こないねー」と期待を外された夏太郎はポストに登ったり、フロアに寝転んでみたり。


10分遅れくらいで回収係の人が到着すると「きたー」と大はしゃぎ。オレとしては「来てくれてよかった」だよ、あぶなくウソ釣りになっちゃうところだった。

回収係の人はそんな子供に慣れているようで、そこで見ててねーと立ち位置を指定してくれて、夏太郎はポストのお腹が古めかしいカギで開けられ中から郵便物が回収されるところをじっくり見ることができました。さらに回収係の人がカギを見せてくれて夏太郎はさらに満足したようです。


それにしても。郵便物の回収ってポストの横に予定時間が書いてあるでしょ。あれ見て回収の時間がもうすぐだったら、ちょっと待ってて回収する現場を見たくなるよね。でも、妻と二人の時に「もうすぐ回収だから待ってようよ」と言っても多分却下されるんだよ。だって見る意味ないから。そりゃ意味ないことくらいオレだってわかるけどさ。でも、もうすぐで来るんだからちょっとぐらい待って見てみてもいいじゃんね。

ところが夏太郎が一緒だと、「もうすぐ回収に来るから待ってよう」と言うと、これがオッケーになるんだよ。なんかちょっと社会学習的な面もあるじゃん。大人だけだと今さらそんなこと学習してどうすんの?ってなっちゃうけど、いいじゃんね、復習だよ。

ま、そんなわけで池袋の西武デパートで夏太郎は社会見学をしたわけです。