タグ : blog

WordPress でブログを更新したら自動的につぶやくプラグインについて

WordPress のプラグインの紹介です。

表題の「自動でつぶやく」ですが、これってとっても便利ですよね。WordPress でブログやってる人には絶対オススメします。「最近、ブログ更新してないね」とか「最近、つぶやかないね」とか言われて困ってるめんどくさがり屋には特にオススメです。

ブログを更新するだけでツイッターにタイトルと記事の URL をつぶやいてくれるってことは、それをツイッターの設定で、そのままま FaceBook とか mixi に反映させる可能です。捗ります(←これが書きたかっただけ)。

どんなプラグインがいいかというと、これは、このブログでも使っている WordTwit が一番のオススメです。基本的にはブログの投稿時に自動的につぶやいてくれて、手動でふたたびつぶやくことも可能です。まあ、とにかく、これを使っておけば問題ありません。

ところが、今回、自分が作ったテーマで WordTwit を使おうとしたら、うんともすんとも動かない。これは困った、どうしよう、と試行錯誤してみたけれども動かない。

ちなみに、わたくし、試行錯誤は大好きです。コード見ながら、検索しながら、アーでもない、コーでもないってやっているのが割りと好きです。そして、その結果、問題が解決したら、大満足です。

ま、しかし、そんなことが許されるのは、あくまでも時間がたっぷりある時。仕事でやってる時は、この程度のことで時間をかけているわけにもいきません。

ということで、代替手段というか、代替えのプラグインを探してみたところ、Web クリエイターボックスで使用中のおすすめWordPressプラグイン15個という記事を見つけました。

そこで紹介されていたのが、Tweetly Updater

WordTwit よりも優れていると思えるところは、新規公開時だけでなく、更新(追記など)でもつぶやくことができます(もちろん、つぶやかないようにも出来ます)。

ちなみに、今回使わなかった WordTwit ですが、基本的には簡単に使えるプラグインなんです。どーして、今回うまくいかなかったは謎のままですが、私の場合、今まで上手くいかなかったことはありませんでした。

WordTwit の設置方法とか設定についてはこちら。
ブログの更新情報はFriendfeedじゃなくて、WordTwitでTwitterに流すことにした

Tweetly Updater の設置方法とか設定についてはこちら。
記事の投稿をTwitter上で通知するTweetly Updater


sakitamax Facebook Page

sakitamax blog
sakitamax blog の Facebook ページが出来ました。
ま、自分で作ったんだけどね。

「いいね!」下さい。目標25いいね!です。


WP Social Bookmarking Light が IETester でエラー

WP Social Bookmarking Light

このブログをIETesterで見るとエラーが出ちゃってちゃんと表示できなくなっちゃってたんだけど、原因が特定できないので放置していました。なんとなく「WP Social Bookmarking Light」があやしいなぁとは思ってたんだけどね。

で、Googleで「IETester Social Bookmarking Light」で検索してみたんだけど、そしたら、もしかしてこれが原因なんじゃないのかと思われる記事を見つけましたよ。そんで、その記事のとおりに、修正したところ、普通に見れるようになりました。

お世話になった記事。
WordPressがIE6でめちゃくちゃになっていた件

調べたら
wp-social-bookmarking-light でエラーが・・・
なにが悪いのか一つ一つ表示・非表示を繰り返し・・・

結果的に「Google Buzz」「facebook_like」「evernote」を削除してなんとかなった・・・かな

最終的には
hatena_button, facebook, twitter, google_plus_pne, mixi, gree, delicious
になりました。

これでいいのだ・・・・ろうか・・・

オレの場合、「Google Buzz」「facebook_like」「evernote」のうち、「facebook_like」を表示させていたので、これを削除しました。実際、どうしてダメなのかは分かっていませんが、結果としてこれでIETsterでは異常なしです。実際のIE6ではどうなのかわかりません。

他に「WP Social Bookmarking Light」と「IETster」の相性というかエラーについて書いている記事が見つからなかったので書いてみました。


昔のブログ

昔のオレのブログなんだけどさ、くだらないことばかり書いてて面白かったので思わず読み返しちゃった。
リンク貼っておきます。

サキタ日記

これからはこのブログもちゃんと更新しなきゃね。
 


あなたのウェブサイトやブログに簡単に「Follow me」を設置する方法

このブログの画面の右端に「Follow me」っていうTwitterへのリンクを付けました。

コードはTwitter “Follow” Badge for your site/blogで簡単に作成。

Twitter "Follow" Badge for your site/blog

設定項目は5つ。

  1. Twitter account(ツイッターのアカウントですね)
  2. Label(「Follow us」とか「Folloe me」とかetc.表示する文字の選択です)
  3. Color(色です)
  4. Side(画面の左に表示するか右に表示するかを選びます)
  5. From top(画面の上からの距離ですね)

以上の5つを設定して[UPDATE CODE]ボタンをクリックすれば以下のようなコードが表示されます。
<!-- twitter follow badge by go2web20 -->
<script src='http://www.go2web20.net/twitterfollowbadge/1.0/badge.js' type='text/javascript'></script><script type='text/javascript' charset='utf-8'><!--
tfb.account = 'sakitamax';
tfb.label = 'follow-me';
tfb.color = '#262626';
tfb.side = 'r';
tfb.top = 150;
tfb.showbadge();
--></script>
<!-- end of twitter follow badge -->

あとはこのコードをコピーして自分のウェブサイトやブログの一番下方、具体的には</bode>の前にペーストしてあげればオッケー。

簡単でしょ?